カテゴリー別アーカイブ: たぬきの野良仕事

畑、山などの野良仕事を紹介

20161207_155312

ブドウの剪定

たぬきの畑のブドウ! 2~3年前はいっぱい実をつけていたのです
が、今年は全然実をつけませんでした。
何が原因かは分かりませんがとりあえずリセットすることにしました。
つまり新しい枝を伸ばそうということです。(たぬき流方法)

剪定前 ↓ 剪定後です。

20161207_144357

20161207_155312

根元に肥料(牛糞)も入れました。
20161208_152901

来年の出来栄えはいかがでしょうか!

pb159299

タマネギのべト病予防、そして・・

タマネギに感染するべト病、今年のタマネギはこのべト病で収穫が半減でした。
自家苗で順調に育っている来年はそうならないように予防的薬を散布しました。薬や化学肥料にあまり頼りたくないのですが、仕方ありません。
pb159299
pb159298

そして、落花生を収穫。
pb159295
今晩のつまみは落花生の生ゆでです。

pb019153

好天→「農作業」

11月になりまして、風はちょっと冷たくなりましたがきょうは好天。
天気のいい日は外の仕事です。
きょうの農作業は、まめ類(キヌサヤ、グリーンピース、エンドウ)の種まきです。
収穫は4~5月ですが、秋に種を蒔いて根をよくはらします。
そうしたら収穫が多くなるのです。
寒さ除けに籾殻と敷き藁をします。これが大いに役立ちます。
pb019152

 

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97-1

本日の農作業

なかなか天気が定まらないこのごろですが、
季節はやはり冬に向かって動いています。
レストランが休みの月、火、水のうちに農作業をしなければ成りません。
今晩から雨模様。きょうの内にと・・
20161031_161901
タマネギの植え付け。
苗は自分で仕立てたものです。

20161031_161923

イチゴ苗の植え付け。
苗は自分でランナー取りしたカレンベリー。

やることいっぱい!!

P6077748

シイタケのほだ木を本伏せしました。(6月7日)

たぬきの山で、3月に菌を接種して仮伏せしていたほだ木を本伏せしました。ほだ木の寿命は4~5年。毎年このくらい菌を接種しています。
P6077746

気温が上がり菌が死滅しますので梅雨までのする作業です。
(入梅しましたがギリギリセーフでしょう)

順調にいけば秋にはシイタケが収穫できるはずです。
P6077747

P5307667

タマネギを収穫しました。(5月30日)

葉が枯れたり、とうが立ち始めたりでもう成長しないのでタマネギを収穫しました。
P5277643

今年は上手に栽培できたと思っていたのに・・
なかなかうまくいきません!

小さいのは箱に入れ、他は縄で括って乾燥させます。
後は料理長(たぬきのおばさん)の腕次第です。
P5307668

P5307667